ブログ

blog

♪親子で楽しく♪ ※ご自宅で出来る制作あそびのご紹介

2020年05月10日

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策に対するご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 

職員一同、子ども達に会えない日々が続き、本来ならば保育園でお絵描きや制作を楽しく行う予定だったことが今はストップしている状態…。

お家でも親子で楽しくできる制作はないかなぁ~と考えています。

その中で1つ御紹介しますね。

 

〈手を汚さないえのぐあそび〉

準備するもの:えのぐ(色々な色).ジップロック.画用紙

 

①ジップロックに入るサイズの画用紙を用意します。

 

②画用紙にえのぐを出します。

 

③ビニールの上から指でなぞると…

 

④グニョ!

 

⑤色がまざったり、色が広がったり

 

色を変えたり、画用紙の大きさを変えたりすることであそびに変化が生まれます。

乾かした後はその画用紙を使って何か作ってみてもよいかもしれませんね。

私達はこんな作品にしてみました。

 

🎏こいのぼり🎏

 

お家にいる時間が多いと思いますが、手が汚れないえのぐあそびですので、おすすめのあそびです。

親子で楽しんでみてください。