ブログ

blog

?豆まき会⚡

2023年03月16日

2月3日の節分?

豆まき会をしました。

 

まずは節分の由来を話すと興味津々!

本物の柊の刺々しい姿を見て、もみ殻の音も聞きました。

 

みんなの中にも怒り鬼や泣き鬼がいるという保育者の劇が始まり、その鬼を追い出そうと豆を投げます。

 

豆の投げ方を練習していると、怒り鬼と泣き鬼が登場!

 

さっきまでの和やかな雰囲気が吹き飛び、笑顔だったみんなの表情が一気に強張りましたが頑張って豆を投げます。

 

みんなの頑張りで鬼の悪い心は追い出され、いい鬼になりました。

 

最後はタッチ、バイバイして見送りました。

みんなの中からも怒り鬼、泣き鬼がいなくなったかな。